幼児教室

 

くままです🐻

 

子どもが1歳近くなってから幼児教室をかなり探しました!

 

体験を受けた教室は

 

ベビーパーク

イクウェル

コペル

七田式?

Be studio?

 

コロナもあって結局まだ入会してないんだけど

ビースタジオはベネッセの英会話スクールで、

今やってるワールドワイドキッズのミミちゃんが出てくるというので楽しいかなと思って体験してみた!

 

まだその時は一人で歩けなかったから、

抱っこしてぐるぐる回ったり歌ったりリズム取ったりで

めっちゃ大変だった!🤣汗だく💦

 

この歳でやったって、基本親が受け答えするわけじゃん?

英語力が試させるっていう、、

(発音が明らかになるよね)

 

一緒にやった綺麗なお母さんは少し発音が良かった✨

んまー

 

何かにつけてイェーーーイ⤴️✌️って感じ🎶で

楽しいんだけど、そのノリずっとやってたら

チャラ男になるんじゃないか?...🤣笑

 

英語はお家で頑張ろうってことにしました❤️😅

 

 

他の教室は、

大体どこもやることは同じだよね〜

 

挨拶の歌、季節の歌、終わりの歌、四字熟語とか?

フラッシュカード、百玉そろばん、

おはじき摘んで入れたりとか指先動かす遊び、

抱っこして揺ら揺らとか、リトミック

 

 

すごい内容盛りだくさんで子どもも真剣に見てる!

指先使う練習もよく口に入れてるけど、

何とかやれたねぇ

 

 

そして今、緊急事態宣言も解除されて

やっとモンテッソーリ教育の教室行ってみた✨

 

始めに30分好きなおもちゃで遊ぶ時間があるから

約2時間くらい!😄

 

なかなか長いので不安だったから体験させてもらったよー

 

ついた途端、おもちゃに飛びついて

あれこれ出して遊んであっち行ってこっち行ってを

繰り返し

1時間以上ほとんど置いてあるおもちゃで

遊んでた、、🥲

 

30分が終わったら

おもちゃを置いてみんなで授業をするんだけど

 

おもちゃで遊んでても🆗だそうです。

 

当然私は🐻

え、体験料払ってるのに😅

先生の方見て!!

私が体験してるんじゃん?!

ずっとおもちゃで遊んでるけど!?

 

もうハラハラです🥲

 

おもちゃで遊ぶことを

「お仕事してる」というようで

他の子もお仕事したり授業に参加したり

色々でした!!😅

 

2歳近い子が多かったから、

話がわかってて授業はちゃんと聞いてたかなぁ。。

 

うちの子だけ、おもちゃ食べたりしてて😭

 

 

先生は「お母さんだけ参加して下さい〜」

授業でやったことをお家でやってみて下さいって

 

難しいなぁ〜

 

んで、お友達が持ってるおもちゃ取ろうとしたりしてやめさせようとすると

 

先生が「お母さん二歩下がりましょう〜、子どもたちが解決しますから〜」って

 

うそーん🐻😂😂

大丈夫か?お友達が上の子だから何とかなったような気がするけど、、

 

うちが圧倒的に悪いのになぁとか思いつつ

 

でも確かに二歩下がって客観的に見るということが

大事なんですってね笑

 

とりあえずほとんどおもちゃで遊んで終了。

 

帰る時になかなかおもちゃを離さないから、

先生がアドバイスをくれたの!

 

 

「何時になったら帰るよって言って玄関の方へ行ってください!

何時というのはわかってなくてもいいんです」

 

 

とりあえず時計見せて7になったら帰るよー

 

といって支度して玄関の方へ行こうとしたら

察したのか、ちゃんとついてきた!

 

思ったよりスムーズに帰れた!

 

うん、なかなかいいかもしれない🎶

親の教育もしてくれるモンテッソーリいいかもしれない😍

 

 

ではではん