震災

 

くままです🐻

 

震災から10年!長かったようなあっという間でしたね。

 

私はちょうど就活中で、説明会に行ってて

 

7階にいたので揺れがすっごいもんで、

本当に叫びました

女子ばっかりだったからキャーって感じ

 

 

説明会は中断、そのまま急いで帰されたの

 

私の使ってる電車は運行中止

 

バス?わかんない、いないし

 

説明会で知ってる人もいなかったから

1人ぼっち

 

駅の外で途方に暮れる

 

タクシーしか🚕ないや。

 

いくらかかるんだろ、何時間かかるんだろ

 

 

とりあえずタクシーの列に並ぶ。。

既に何人も並んでて...

お金足りないと思うし、前か後ろにいた会社員2人組に

勇気を出して声をかけて一緒に乗らせてとお願いしたの

もう1人おばさんも一緒に乗りたいと言われて

しかもその方はなんと同じ団地の人で、

すっごく不安だったから感動したの覚えてる

 

1時間くらい待って4人でタクシーに乗ったら

道路は相当渋滞...

 

 

一緒に乗った3人がとても親切で

渋滞の中、コンビニでおにぎりとか買ってきてくれたの

おかげでタクシーの中でお話ししながら明るくいれた気がする

 

でも2、3時間乗ってたのかな

ずーっと渋滞してて夜になってしまったから

近くにあった体育館に避難することになった

 

初めての避難!

 

 

確か親に連絡はしたけど、

携帯の充電は無くなって

すごく心配したみたい

 

 

体操で使うマットと毛布をもらって

リクルートスーツのまま寝た

意外と寝れたと思う

 

次の日は電車が動いてたのかな?

あんまり覚えてないけど

 

 

おばさんと一緒に帰ったんだっけ、

1人だったっけー

 

 

こんな経験初めてで、なんとかなるなとは思ったけど

 

1人ですごく怖かったな💦

携帯の充電が切れたらもう終わり。。

 

 

 

それからも計画停電と断水があったりして

 

就職活動は一時中断?

 

 

家の生活が不便になったから

会社員の姉とホテルに泊まったり

友達の家に泊まらせてもらった

 

 

断水が終わって、家に戻ったけど

就活があるから

計画停電を気にしながら、WEBエントリーシートを作成したりしてたな

 

 

 

それから数ヶ月後、就職活動が無事終了して

また数ヶ月後

 

 

 

親から

震災地盤が強いところに引っ越したいと言われ

 

地元を離れるのは嫌だったけど

親がずっと住むわけだし、いいよと言って

 

 

実家が少し田舎に変わった

 

 

一人暮らしと結婚してから住む場所を変えたけど

やっぱり地元が大好きって今頃わかったよね〜

 

 

 

地震は自分の人生ちょっと変えてしまったなー

 

 

 

今日は

NHKを見ながら、黙祷できました。

 

 

3.11を息子に伝えていこうと思います!

 

ではではん